ウザワシステム教育研究所 の鵜沢 戸久子です。
日曜日に小学生の英語国語発表会が終わりました
。
今までで一番よくできた (生徒たちが英語をすらすら言っていた) 発表会だったと思います!
新しい暗記法の効果抜群です
。
小1を除き、全部の生徒に新しい暗記法で指導しました。
他の講師たちも正しく指導したことと思います。
時節柄学校の運動会が多く、練習ではいたのに本番はその役の友達がいない、
という緊急の場面にもよく対応していました。
いない人のセリフを言ってくれる生徒もいました。
昔々、もっと子供たちが自立していたころ、小学生たちは本番欠席の友達の分を自分たちで
相談して埋めていました。
そこまではいきませんが、それに近づいてきたかもしれません。
英語だけでなく、自立という意味でも今回の発表会はよかったと思います。
発表会が初めての生徒たちもハリーの長いセリフをよく暗記していましたし、
ベテランの生徒たちも1ページ以上に及ぶ長いナレーションをすらすらと言っていました。
でも面白いことに初めからつかえていたところは最後までつかえていました。
きっとそのセリフが何か脳に違和感があるのでしょうか。
これをクリアするにはもう少し年齢が進む必要がありそうです。
でもこの暗記法は小1にも使えそうです。
次回は小1にもやってみてもらおうと考えています。
今回、理想としてきた、80%は自然に暗記し、残りの20%を意識的に覚える、
という脳を痛めず、英語の水脈つくりに役立つ暗記法を見つけました。
次の目的は「テストで点数を取らせる方法」です
。
実力とテストの点数とは必ずしも一致しません。
実力の割に点数が低い生徒がいる一方、実力以上に、こちらがびっくりするほど
点数を取ってくる生徒もいます。
点数を取る、というのはまた別の能力のように感じます。
「奇跡の英語術」 フォレスト出版
「日本人の小学生に100%英語をマスターさせる法」 鵜沢 戸久子著 フォレスト出版 ![]()
小学生、中学生、高校生とウザワシステムの英語・英会話教室は
各コースに分かれた教育方法です。
HP:お問い合わせ

渋谷区・新宿区をはじめ、都内どこからでも通えます!
英検対策はこちら!
HP:小学生も合格!英検対策NAVI
![]()
関連する投稿
- 新しい投稿 »: センター試験ってそもそも何だろう?
- « 古い投稿: 「ら抜き」言葉は本当に言葉の乱れなのか?
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://uzawa-system.com/uncategorized/2011-10-04/%e7%a7%8b%e3%81%ae%e5%b0%8f%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%ae%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e7%99%ba%e8%a1%a8%e4%bc%9a%e3%81%8c%e8%a1%8c%e3%82%8f%e3%82%8c%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%e3%80%82/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- 秋の小学生の英語発表会が行われました。 から 英語教室・英語学習のウザワシステム教育研究所ダイアリー@渋谷区・新宿区




