ホーム > タグ > 英語、英語教室、小学生英語、英語塾

英語、英語教室、小学生英語、英語塾

大阪吹田市に新しくネットワーク教室が開講となります!

Brownie English Academy  (ブラウニー英語教室)

開講に先駆け、岸辺市民センターにて6 月よりレッスンを開始します。
<説明・体験会開催>
無料です!
2015 年5 月26 日(火)岸辺市民センター2 階会議室
〒564-0011
吹田市岸部南1 丁目4 番8 号
JR 岸辺駅徒歩5 分
阪急正雀駅徒歩2 分
・ 小学3・4 年生 17:00 集合 体験授業 17:15∼18:15
・ 小学5・6 年生 18:20 集合 体験授業 18:35∼20:05
★小学1・2 年生クラスをご希望の方はお問い合わせ下さい。

Brownie English Academy http://www.geocities.jp/brownie_ea/
説明・体験会の申し込み、お問い合わせ先
e-mail : brownie_english@jcom.zaq.ne.jp
☎:080-1464-3404

帰国子女も日本語を使ってもっと英語を磨いて下さい。

こんにちは!

ウザワシステム教育研究所  の鵜沢 戸久子です。

今日はちょっと自慢話をさせて下さい。:oops:

高3の生徒がトーイックで何と964点を出しました:!::shock:

満点は999です。

生徒たちが日々色々とよい結果を出してくれていますが、これはヒットです。

びっくりしました。:roll:

先日、元生徒で非常に優秀で(もちろん英語も)東大の大学院を出て政府機関の銀行にいた人が、

転職のためにトーイックを受けたら満点だった、というのを聞いて感心しましたが、

これはそれにも劣らない嬉しい報告です。

彼女は小学校の頃2年くらいアメリカにいて小3頃日本に帰ってきたそうです。

ウザワには中1で入りました。

いくら文法をほとんど知らないとは言え、すでに2級を取っていましたから、中2の文法から入りました。

しばらくは中々出来なくて大変でしたが、半年するとビタッと収まりました。

学校も含めて英語にはまったく問題がないのに、他の普通の生徒たちとまったく同じカリキュラムで、

週2回、きちんと出席し、宿題をしてきました。

高3になって、大学受験は偏差値が90を超えるという聞いたことがないほどできるようです。

それでもきちんとウザワの勉強をしています。

今日本にどのくらいの数の帰国子女がいるのでしょうか。

でもほとんどが、英語ができるということでそんなに勉強しません。

特に日本的な勉強を馬鹿にして英語→英語をやりたがり、難解なものは手をつけようとしません。

だから折角小学校で英語に晒されるという得がたい経験があるのに、ほどほどになってしまいます。

母国語の場合を考えてみると、そのおかしさがよく分かります。

話せるからもうこれ以上国語の勉強はいらない、と言って、小学校で国語の勉強を止めますか?

中高と難しい読解をやり、難しい漢字や文法を覚え、古典漢文を勉強し、そして大人になっても、

本を読み、ものを書き、国語力を高めていくのではないでしょうか。

単に英語が話せるからと言って、周りも本人も満足してしまうことは、とてもおかしなことだと思います。

そして母国語なしで英語を勉強するロスにも、だれも気付いていません。

帰国子女の多くが彼女のような高い英語力を高校でつければ、日本のためにどんなに大きな利点になるかわかりません。

彼女には、「大学に行かないで企業に就職したら、」と冗談に言いました。

イングリッシュ・シャワーのバイリンガルの先生が、よく生徒たちに、

夏休みにアメリカに行くよりウザワにたくさん来た方が英語力がつくよ、と言っていたのを思い出します。

 

小学生中学生高校生ウザワシステム英語英会話教室
各コースに分かれた教育方法です。

                  HP:お問い合わせ
               
渋谷区・新宿区をはじめ、都内どこからでも通えます!

英検対策はこちら!
HP:小学生も合格!英検対策NAVI

「焼付け暗記」について

こんにちは!

ウザワシステム教育研究所  の鵜沢 戸久子です。

先週CDの聞き流しについてコメントをいただきありがとうございます。

この次のブログでお答えしたいと思います。

 さて、今日は暗記、特にそのまま覚えてしまう「焼付け暗記」についていくつかご質問を受けましたので

書いてみます。

「うちの子はとても記憶力がいいが、もしかして焼付け暗記ではないか、

その見分け方は?そして直す方法があるか、」

そんなことが主なご質問です。

小学校の間、そして中学受験では暗記力のある子供が圧倒的に有利です。:idea:

それが理解力を伴ったよい記憶力であれば本当に素晴らしいことですが、

もし見聞きしたもの、教えられたことをそのまま暗記しているだけなら、中学高校になって

情報が急増したときに破綻することになります

この違いを見分けることは大変難しく、また自分が直接指導していて何となく分ってきた直感的なものを

ことばで伝えることもまた難しいことです。

敢えて上げれば、一つは、

「一度で分かることは、かなり難しいことでもびっくりするほど出来ても、

間違えるとその訂正がきかない」

いうことが上げられます。

また計算や漢字が得意で文章題や読解、特に自分で文章をつくることを嫌がる子供も

この傾向が強いと言えます。

いたり、覚えたり、文の中に答えがそのままある問題は好きだが、

自分で考える問題を嫌がったらかなり要注意かもしれません。:sad:

ただ、これは本人も意識していない脳の本質的な問題、生まれつきの性癖なので、

是正することはかなり難しいと覚悟しています。

小学生ではずっと優等生だったのに、中2くらいから落ち始める人は結構います。

ほとんどが勉強しなくなったから、と先生や親に非難されるのですが、これは可哀相です。

事実は内容が多量に高度になって、覚えるのではなく、

理解して、応用し、類推することが必要になったのに

そのような頭の働き方をしてこなかったため、脳がいうことを聞かないためです。

「脳の働きは慣れである」と常々思っています。:razz:

だから暗記力があってもなくても、とにかく「考える」こと、習っていないことでも、

まずは自分でやってみる間違えたら直す、という癖を低学年から脳につけていこうと考えています。

辛抱強く取り組ませていけば、自然に脳は考えることに慣れてきます:idea:

本来的なものは残りますが、小さい時からそんな勉強をさせて、考える力を養えば、

本来の記憶力のよさと相まって、かなりよい結果が得られると思って日々の指導に取り組んでいる次第です。:oops:

  

小学生中学生高校生ウザワシステム英語英会話教室
各コースに分かれた教育方法です。

                  HP:お問い合わせ
               
渋谷区・新宿区をはじめ、都内どこからでも通えます!

英検対策はこちら!
HP:小学生も合格!英検対策NAVI

2009年第2回英検合格者

こんにちは!

ウザワシステム教育研究所  の鵜沢 戸久子です。

英検第2回の結果が出揃いました!

今回は受験した生徒が少なかったのですが、

2級 高2 2名  高1 1名 

準2級 中2 4名

3級  中1 1名

4級  中1 1名  小6  1名

5級  小5 1名  小4 2名  小3  1名 

という合格者でした。

受けた生徒が皆合格できるよう、又、新たな方法を思いつきました!

今度試してみようと思います:razz:

小学生中学生高校生ウザワシステム英語英会話教室
各コースに分かれた教育方法です。

                  HP:お問い合わせ
               
渋谷区・新宿区をはじめ、都内どこからでも通えます!

英検対策はこちら!
HP:小学生も合格!英検対策NAVI

小2が英語が読めてきました!

こんにちは!

ウザワシステム教育研究所  の鵜沢 戸久子です。

一年生の初めから、小2,3で英語が読めるようになることを目的に色々とプログラムを作り、

それこそグレーばかりかけてきました。

そしてそれは正しかったようで、今小2が急に英語が読めてきました。:razz:

ほぼ毎日CDを聞いていますから、いつの間にか、例えばJack、とか、Peterとか、Wendyなどは絵のように覚えますが、

そういう読み方ではなくて、ホニックス的に系統だった読み方が出来るようにしたいと思っていました。

一年経った頃に、一人の生徒は、「チョコレートって書ける!」と言って、本当にちゃんとchocolateと書きました。:razz:

その時に生徒たちの脳の中で何かが繋がり始めたのではないかと感じました。

それから2,3ヶ月、みんな突然読めるようになっています。:idea:

意味のある単語だけでではなく、at, in, on, he, she, it, and, など、確実にフォニックスを理解し始めています。

お母さんのシャツの英語を見て、少しは教えたけれども上手に読んだ、という話も聞きました。

でもこれは単にフォニックスの勉強だけをしてきたわけでは決してなく

CDのかけ流しから音読、足し算の訳、暗記、単語テスト、易しい単語、フォニックス、会話、文作り、

など本当にたくさんの方法 ( いつもよく1時間でこれだけできると感心していますが ) 

でグレーをかけてきた結果です。

今までは小3,4年になると三分の一の生徒はテープの英語は読めてきました。

しかし今の小2のような隅々まで考えられたプログラムではなかったので、

音がないと読めなかったり、中には6年生まで読めない、という生徒も出てしまいました。

全ての生徒が早い時期に文字が読めれば、これからとても多方面の英語学習が可能になります。

この生徒たちのために、また新しい材料を考えていく楽しみが増えました。

ウザワシステムであることは確かですが、これまでより一段進化した新型英語を持つ小学生が育ちそうです。 :oops:

  

小学生中学生高校生ウザワシステム英語英会話教室
各コースに分かれた教育方法です。

                  HP:お問い合わせ
               
渋谷区・新宿区をはじめ、都内どこからでも通えます!

英検対策はこちら!
HP:小学生も合格!英検対策NAVI

音を聞くのも難しいけれど効果的に聴くのも難しい

こんにちは。

ウザワシステム教育研究所 代表の鵜沢 戸久子です。:razz:

 

小学生のクラスにしては珍しく、CDが余りかかっていない生徒が多くて、

講師が苦労しているクラスがあります。:sad:

何か力になるかと授業に出てみました。

たしかに皆どこか英語的でない読み方をしています。

何度も、何度も、声が枯れるほど、一人一人と一緒に読んで、

英語の発音やリズムを取り戻させようと試みました。

或る程度の改善はありましたが、これでは日本的英語勉強法になってしまうという危機感を覚え、

子供たちに一生懸命話しました。:shock:

「普通の日本人の脳には日本語を使う場所しかない、

でもみんなの脳には日本語のほかに英語を使う場所ができている、

でもCDをかけないとそこがどんどん衰えて使えなくなるよ、」と。

みんな神妙に聴いていましたが、大変よくできる、

しかし発音が今一つ英語的でない生徒が「聞きながら言わなくてもいいんですか?」

と質問してきました!:shock:

まったくびっくりして「聴きながら声を出して読んでいたの!?」と聴きましたら、

そうだ、という答えです。

すると他の生徒達も「えぇ、一緒に言わなくていいの?」と言うではありませんか!!

このクラスがどこか変なのは、いつか講師の言葉を誤解して、

CDを聞きながらちゃんと言わなくてはいけない、と思い込んだようなのです。:shock:

講師の言動は本当に重要です!

これでこのクラスの謎が解けました。

CDを聴きながら読んでしまうと、結局CDの英語ではなく自分の発音しか聞こえず、

従って発音やイントネーションの改良はできません。

いつまでも日本語の領野を使って英語を使うことになります。

大人や高校生ではよくあるので、講師もとても気をつけますが、

まさか小学生のクラスであるとは思いませんでした!:roll:

「聴く時は聴くだけ、読みたかったらそれから読みなさい、でも読まなくていい」

と言いましたらみんな明るい顔になりました。:oops:

子供にとって難しいハリー・ポッターのCDをテキストを見ながら

一緒に読んでCDを聞くことはとても大変で、だから聴かなかったのでしょう。

来週が楽しみです。きっと一気に英語的になるでしょう。

もしテープと一緒に読んでいる方がいらしたらそれはすぐ止めた方がいいと思います。

読みたかったらテープをとめてから読んでください。

そうしないとよくある例で、何年テープを聴いていても結局は日本語で終わります。

  
英語が初めてという方から帰国子女までどんな方でも高い英語力がつく!ウザワシステム

ウザワシステムは楽な努力で誰でも高いレベルの英語をモノにすることができる、
今まで誰も思いもつかなかった斬新な方法です。
英語に自信のある人はどんどん高い英語力がつくので満足するでしょう。
英語が苦手な人はいつの間にか英語が一番得意で好きな科目になっていて驚くでしょう。

小学生中学生高校生ウザワシステム英語英会話教室
各コースに分かれた教育方法です。

                  HP:お問い合わせ
               
英検対策はこちら!
HP:小学生も合格!英検対策NAVI

毎日「CDを聴く」―これを説得することは本当に難しいです。

こんにちは。

ウザワシステム教育研究所 代表の鵜沢 戸久子です。:razz:

 入会する時に一番お願いするのが、こちらの教材のCDを毎日かけ流しして下さい、

ということです。

 昨日授業が終わった時、一人の生徒が「自分のことじゃないのですが相談に乗ってもらえますか?」

と声をかけてきました。

友だちが英語のテストの前に単語や文章を強引に丸暗記していて、見ていて辛くなる。

それでも点数が上がらない。テープをかけた方がいい。と言ってあげたいけどどうでしょう?」

という相談です。

多分絶対に分らないから言ってもムダだと思う。ウザワの生徒でさえ中々テープをかけないのだから。

と言いますと、確かに、と納得しまたが、それでも可哀想だ、と言っています。:cry:

そばにいた元ウザワの生徒だったサブ講師が、

私が本当にテープさえ聴けばいいのだ、と心の底から納得したのはサブ講師をしてからです。

生徒の時は鵜沢先生を信用していたから一生懸命テープをかけて

それでとても英語ができるようになったけれど、本当にその効果が分ったのは

教えている生徒たちをみてからです。」と言います。

改めて「語学の勉強で音を聴くことは必須である」ということは

日本人には理解できないのかもしれないと思いました。:sad:

日本語は元々音ではなく意味の言葉です。

私たちの漢字は意味を表し、音が違っていても意味は分ります。

英語は音声言語です。

単語を違って読んだら意味になりません。

日本では明治まで話し言葉は余り発達していなくて、

幕末の頃のことが今よくわかるのは、密談した志士たちが話しだけでは不安で

後で確認の文を交わし、それが残っているからだ、と

たしか司馬遼太郎さんの本に書いてありました。

口語を信じなかった私たち日本人には「ことばは音である」と考えるニューロンがない、

とまでは言わなくても発達していないのかもしれない、と思いました。:cry:

でも本当に毎日10分のCDのかけ流しがすべての元なのです!:idea:

信じて下さい:!:それが分っている人間にとっては、音なしで英語の勉強をしている人、

そして音のない英語指導をしている先生方が本当に信じられなくて、

その生徒のように、どうにかして音を聞かせたくなるのです。

でも世の中自分の利益になることが中々分らないものなのかもしれません。

そう知りつつ、毎日「テープをかけなさい!」と言い続けて40年が過ぎました。:neutral:

 
英語が初めてという方から帰国子女までどんな方でも高い英語力がつく!ウザワシステム

ウザワシステムは楽な努力で誰でも高いレベルの英語をモノにすることができる、
今まで誰も思いもつかなかった斬新な方法です。
英語に自信のある人はどんどん高い英語力がつくので満足するでしょう。
英語が苦手な人はいつの間にか英語が一番得意で好きな科目になっていて驚くでしょう。

小学生中学生高校生ウザワシステム英語英会話教室
各コースに分かれた教育方法です。

                  HP:お問い合わせ
               
英検対策はこちら!
HP:小学生も合格!英検対策NAVI

小学生英語だけの授業

こんにちは。

ウザワシステム教育研究所 代表の鵜沢 戸久子です。:razz:

いよいよ梅雨に入ってきてうっとうしい一ヶ月が始まりますね。

東京も11日位に梅雨入りらしいですが、もうすでに梅雨のような感じですよね。

さて、以前もちょっとお話しましたが、毎週土曜日、15分だけですが

小学生対象に英語だけの授業を行っています。

これは実験なので、正規のものではなく、任意参加のサービスです。

初めはよく外人の先生がやるように会話中心でやってみましたが、

前にもお話しましたが、どうもそれだと日本語の回路が働くらしい、ということが分りました。

毎週の通常の授業で英語のお話しを日本語に訳して暗記することはしていますので、

ここでは本当に英語の回路だけが働くような時間にしたいと思いました。

そこで先生にお願いして、生徒たちが分っても分らなくても、

何かの話題を英語でどんどん話してもらうことにしました。

すると面白いことに、英語を始めてまだ一年の小2たちがじっと聴いているのです。:roll:

先生は退屈なのではないかと心配しますが、悪い盛りの男の子たちが、退屈して黙っているはずはありません。

きっと脳の中のまだ小さい英語の領野を一生懸命、夢中に使って、

英語を溜め込んで、その場所を広げているのではないかと想像しています。

丁度アメリカに引っ越して、何もわからずに学校の授業を受けているみたいに。

帰国子女たちがよく、

「アメリカの学校に行った時、何にもわからなかったのに、突然分った」:shock:といいます。

それに近いことが何年後かに起こるのではないか、と期待をもって眺めています。


英語が初めてという方から帰国子女までどんな方でも高い英語力がつく!ウザワシステム

ウザワシステムは楽な努力で誰でも高いレベルの英語をモノにすることができる、
今まで誰も思いもつかなかった斬新な方法です。
英語に自信のある人はどんどん高い英語力がつくので満足するでしょう。
英語が苦手な人はいつの間にか英語が一番得意で好きな科目になっていて驚くでしょう。

小学生中学生高校生ウザワシステム英語英会話教室
各コースに分かれた教育方法です。

                  HP:お問い合わせ
               
英検対策はこちら!
HP:小学生も合格!英検対策NAVI

 

小学生生徒にこんな効果が!

こんにちは。

ウザワシステム教育研究所 鵜沢です。 

今日も又、東京はまるで梅雨に入ったかのような雨の一日です:cry:

ウザワにも通ってる生徒がいる、近所の幡代小学校では明日運動会なのですが、

お天気が微妙ですね・・・。中止にならないとよいですが・・・。:sad:

この時期は中高生も運動会に夢中で、授業中も生徒たちは気もそぞろです (^^;)

さて、今日は小学生のイングリッシュ・シャワー(講師があるテーマについてすべて英語で話す授業)

の授業の出来事です。

ウザワの小学生たちは日頃の授業では、低学年はおとぎ話、

高学年はハリー・ポターを読んだり、訳したり、暗記したりしていますが、

それで習得できたと思われる英語を他の場面でどのように使えるのか、

それを実験したくて、この4月から15分だけグループで英語をただひたすら聴く、

という時間をもうけてみました。

まだ1ヶ月ですが、中々面白い結果が出ています。:shock:

 初めの頃、先生も何をしたらよいか模索状態で、ごく一般の外人の先生のように、

名前を聞いたり、単語を聞いたりしていたようでした。

ある日のこと、授業後の先生のコメントに、

「みんなとても発音が悪いのでなんとかしたいと思います。」と書いてありました。:shock:

ウザワの小学生はみんなよい発音をしていますし、

そしてそんなコメントは始めてだったので、これは変だと思い、

授業の内容を聞いてみました。すると「色を勉強しました」という返事です。

これで納得です!

日頃から日本語でよく知っている色の名前、レッド、ホワイト、イエロー、ピンクなど、

生徒達は得意になって大声で叫んだことでしょう。

日本語で類推できる内容だと日本語が働いてしまうらしい、:shock:と気がつきましたので、

それからはわかっても、分らなくても、15分、内容のある話を英語で通してもらうことにしました。

 すると興味深いことが起こりました。

拙著「普通のこどもが普通にやってバイリンガルになる世界初の英語習得法」

にその実験を書いたことがある現在小2の子供(生後3ヶ月から約2年間、

一日20分くらい英語のテープを繰り返し聞かせ、日本語が話せるようになった段階で止めていて、

去年小1でウザワの英語教室に入りました)が、授業が終わるとかなり興奮した様子で、

「英語が二つわかったよ!!:shock:」と言いにきました。

「一つはね、ドッグはミルクを飲んで大きくなるの、人間もミルクを飲んで大きくなるんだよ、

それからもう一つはね、今アメリカとメキシコと日本でインフルエンザがはやっているから、

お家でも学校でもウザワでも、手を良く洗って、うがいをしなさいって!」。

先生に確かめたら、びっくりして、「本当にそのとおりに話しました。:shock:

子犬が母犬のお乳を飲んでいる絵をみせただけで、日本語はゼロです。

何か分っているように熱心に聴いていましたが‥‥。それは驚きました!!」という話でした。

 私自身はある納得はありますが、それにしても一体その子の脳の中でどんなことが起きていたのか、

とてもとても知りたいと思っています。:oops:

子供の脳の中では、我々大人が想像もつかない複雑で高度な活動が、

嵐のように起こっていることはたしかなようです。

子供の能力を限ってしまっているのはきっと大人ですね。

大人が管理しなかったら、もっともっと子供たちは楽に伸びているのかもしれない、

と反省しきりです。それにしても不思議ですね。


英語が初めてという方から帰国子女までどんな方でも高い英語力がつく!ウザワシステム

ウザワシステムは楽な努力で誰でも高いレベルの英語をモノにすることができる、
今まで誰も思いもつかなかった斬新な方法です。
英語に自信のある人はどんどん高い英語力がつくので満足するでしょう。
英語が苦手な人はいつの間にか英語が一番得意で好きな科目になっていて驚くでしょう。

小学生中学生高校生ウザワシステム英語英会話教室
各コースに分かれた教育方法です。

                  HP:お問い合わせ
               
英検対策はこちら!
HP:小学生も合格!英検対策NAVI


 

ホーム > タグ > 英語、英語教室、小学生英語、英語塾

カレンダー
« 6 月 2017 »
M T W T F S S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る