- 2010-03-23 (火) 10:21
- 教育
最近の子供たちの生活時間について考えてみましょう。
まず幼児に関しては、以前から言われていることですが、就寝時間が遅くなってきています。
中には日が変わってから就寝する子供もいるようです。
首都圏や関西圏などでは父親の通勤時間が長く、帰宅時間が遅くなりがちです。
そのため丁度寝かかった子供が父親の帰宅で興奮し、眠れなくなることもあるようです。
父親もかわいい盛りの子供と遊ぶのがうれしくて、ついはしゃいでしまうのでしょう。
母親としてもパートナーに向かって「子供が寝てから帰ってきて」とも言いにくく、
ずるずると夜型になるケースが多々あるようです。
しかしそんな夜型の子供は、保育園や幼稚園に入園すると苦労することになります。
集団生活の中では朝型が基本だからです。
朝にきちんと起きることができずに休みがちになったり、睡眠不足で体調を崩したりしがちです。
また将来的な受験のことを考えても、朝型のほうが夜型よりも有利です。
子供が夜型の場合は、将来を考えて少しずつでも生活リズムを直すようにしたほうがいいでしょう。
次に小学生でハマる子供の多い携帯型ゲーム機についてです。
幼稚園児くらいから遊ぶ子供が出始めて、小学校低学年ではかなりの子供が持っているようです。
子供同士が集まって遊ぶ際にも、みんなで携帯ゲーム機で遊んでいる姿をよく目にします。
親との約束で毎日1時間程度の子供が多いようですが、中にはそれ以上という子供もいるようです。
さすがに高校生ともなると減ってきますが、それは携帯電話のゲームサイトへ移行しているのかもしれません。
小学生から中学生はテレビゲームや携帯型ゲーム機、中学生から高校生は携帯電話のゲームサイト。
これが子供たちが自由に使える時間の中で、比較的多く使っている時間と言えるのではないでしょうか。
小さいうちから親との約束で時間を決めて守るということが、無駄に時間を使うことを防ぐ手立てになるのではと思います。
![]()
英語が初めてという方から帰国子女までどんな方でも高い英語力がつく!
ウザワシステム
ウザワシステムは楽な努力で誰でも高いレベルの英語をモノにすることができる、
今まで誰も思いもつかなかった斬新な方法です。
英語に自信のある人はどんどん高い英語力がつくので満足するでしょう。
英語が苦手な人はいつの間にか英語が一番得意で好きな科目になっていて驚くでしょう。
小学生、中学生、高校生とウザワシステムの英語・英会話教室は
各コースに分かれた教育方法です。
HP:お問い合わせ

英検対策はこちら!
HP:小学生も合格!英検対策NAVI
![]()
関連する投稿
- 新しい投稿 »: 小学生の方法を中高へ適用できないか
- « 古い投稿: 発表会後の小学生英語クラス
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://uzawa-system.com/%e6%95%99%e8%82%b2/2010-03-23/%e6%9c%80%e8%bf%91%e3%81%ae%e5%ad%90%e4%be%9b%e3%81%9f%e3%81%a1%e3%81%ae%e7%94%9f%e6%b4%bb%e6%99%82%e9%96%93%e3%81%a8%e5%8b%89%e5%bc%b7/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- 最近の子供たちの生活時間と勉強 から 英語教室・英語学習のウザワシステム教育研究所ダイアリー@渋谷区・新宿区



