- 2011-11-06 (日) 10:10
- テスト
テスト前や受験勉強をしている際に、集中力がとぎれてなかなか勉強がはかどらない、という経験は誰しもあることでしょう。そのような時は、どのように切りぬけていますか?
・一度休憩する。
・とにかく自分を奮い立たせる。
・マンガを読んで現実逃避をする。
こんな選択肢があるかもしれません。しかし諦める前に一度、勉強がはかどる、集中できる環境をつくってみましょう。
一番良いのが大掃除をして部屋中の模様替えをすることかもしれませんね。しかしテスト前にはそのような余裕はないので、簡単に勉強がはかどる環境作りをします。
簡単な方法としては、狭い空間をつくり、目の前には気が散るようなものを一切置かないことです。
狭い空間は、机を壁の角に持っていき、開いた面の机側に本棚の裏側をつけます。教科書なども含め、使用しないものは全て本棚へ。これで、必要なものしか目の前にない空間ができあがりました。
また、勉強中には携帯電話の電源を切っておくことが大切です。もしも勉強中に電話が来たら、着信音で集中力が途切れてしまいます。
また、受験生のお供になっているのがラジオや音楽ではないでしょうか。
音楽には癒しの効果がありますので勉強がはかどる方法でもあるのですが、選曲を間違えてしまうと逆効果になってしまいます。
例えば、普段からよく聴いているJ-popなどを勉強中にかけてしまうと、思わず口ずさんでしまいませんか?口ずさむということは、音楽の方に集中力を持っていかれてしまっているということですので、これでは逆効果です。
また、楽しいラジオも多いのですが、おもしろければおもしろいほど勉強に集中とはほど遠くなってしまいますので、勉強をはかどらせたいのであればラジオは避けるべきです。
一番良いのが、歌詞のない、聴いたことのない音楽です。
歌詞があるとついつい歌詞に集中力を奪われてしまいますが、聴いたことがなくしかも歌詞のない曲ですと、きちんとBGMとしての役割を果たしてくれるのです。
関連する投稿
- 新しい投稿 »: 暗記のコツ
- « 古い投稿: Skype(スカイプ)で英会話は上達するのか
コメント:0
トラックバック:0
- このエントリのトラックバック URL
- http://uzawa-system.com/%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88/2011-11-06/%e3%83%86%e3%82%b9%e3%83%88%e5%8b%89%e5%bc%b7%e3%81%8c%e3%81%af%e3%81%8b%e3%81%a9%e3%82%8b%e6%96%b9%e6%b3%95%e9%9b%86/trackback/
- Listed below are links to weblogs that reference
- テスト勉強がはかどる方法集 から 英語教室・英語学習のウザワシステム教育研究所ダイアリー@渋谷区・新宿区



