「新宿区・渋谷区の英語教室・英検対策」のウザワシステム教育研究所 Face bookで英語の学習ができるのか? - 英語教室・英語学習のウザワシステム教育研究所ダイアリー@渋谷区・新宿区

ホーム > グローバル > Face bookで英語の学習ができるのか?

Face bookで英語の学習ができるのか?

ツイッターに続いて、英語の学習ツールとして活用されているのが、Face book(フェイスブック)です。

フェイスブックは、世界中にユーザーを持つ世界最大のソーシャルネットワーキングサービスです。元々は米国の学生限定でスタートしたのですが、徐々に人気を集め、日本国内でも老若男女問わず多くの方が利用しています。

ツイッターやミクシィと大きく違うポイントは、表示名がニックネームではなく、本名であることです。本名を公開することで、友人や、連絡の途絶えてしまっていた友人と、改めてつながることができるのです。

フェイスブックで英語を学習する方法は、2つあると思います。

一つは、外国人の友達をつくること。日常生活の中では、あまり外国人と接する機会はないと思いますが、フェイスブックの中にはたくさんの外国人がいて、交流をすることも可能です。「友達申請」をしないと記事が読めないように設定している人が多いですが、友達申請をすると案外すんなりと承諾してくれることもあります。

相手が申請を承諾してくれると、自分のタイムラインに、友達が書いた記事や写真がアップされます。相手は外国人ですから、もちろんタイムラインに流れる記事は英文。

こうすることによって、毎日英語に触れる機会ができるのです。

では、どうやって外国人の友達を探すのかというと、2つ目の英語学習法、英語のニュースをフォローすることです。

フォローというのは、「いいね!」ボタンを押すだけでOK。

例えば、CNNのフェイスブック(http://www.facebook.com/cnn)の「いいね!」ボタンを押すと、自分のタイムラインにCNNのニュースが流れてきます。それを読むことで英字新聞を読んでいるのと同じような学習法が可能です。

同じく「いいね!」ボタンを押している人や、コメントをしている人の名前も出ますので、その人のページに入って、友達申請を送れば完了です。もちろん友達にならなくても、コメント欄のみで交流をすることができます。

しかし、最近になってフェイスブックの約8.7%は偽物だという事実が発覚しました。中には、詐欺目的でアカウントを取得している人もいますので、フェイスブックで交流をするという英語学習法は、インターネットに慣れた人のみにおすすめできる方法です。

暇な時間に携帯を開き、ニュースを読むだけでも、いい時間の過ごし方ができるでしょう。

関連する投稿




RSS リーダーで購読する

コメント:0

コメントフォーム
プロフィールと個人設定

トラックバック:0

このエントリのトラックバック URL
http://uzawa-system.com/%e3%82%b0%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%90%e3%83%ab/2012-09-03/face-book%e3%81%a7%e8%8b%b1%e8%aa%9e%e3%81%ae%e5%ad%a6%e7%bf%92%e3%81%8c%e3%81%a7%e3%81%8d%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8b%ef%bc%9f/trackback/
Listed below are links to weblogs that reference
Face bookで英語の学習ができるのか? から 英語教室・英語学習のウザワシステム教育研究所ダイアリー@渋谷区・新宿区

ホーム > グローバル > Face bookで英語の学習ができるのか?

カレンダー
« 9 月 2012 »
M T W T F S S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アーカイブ
ページ

ページのトップに戻る